スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


松ちゃんのマタニティマーク観

  • 2015/11/01(日) 10:44:26

ダウンタウンの松ちゃんがマタニティマークについて
「もうちょっとシリアスなデザインのほうがいいのでは」と発言したそうです。

「マタハラ」という言葉は私も知っていますし、
実際被害にあった方のエピソードを聞いては「寂しい社会だなあ」と
思っておりましたが、松ちゃんのこの意見を聞いて

「それだよ」と思いました。

マタニティマークって、ピンク色のハートの中に
赤ちゃんと、赤ちゃんを抱いてうっとりしているお母さんのデザインですよね。

あれ幸せすぎるんですよ。

私も、マタニティマークつけてる方に電車で会えば席を譲るようにしてますし、
子供が欲しいけど出来ない、といったことも別にないのですが
あのマークは確かになんとなく鼻についた。

例えば失恋してどん底に落ち込んでるときに
ラブラブハッピーエンドの少女漫画とか読みたくありません。

もっと言うなら自分が取り立てて不幸な状態でなくても、
幸せアピール激しい人の話はめんどくさいと思います。

そういったものと同じような感情を、
あのデザインが揺さぶっているのではないでしょうか。

妊婦アピールがムカつく、とか不妊の人への配慮が足りない、とか
マタニティマークが受け入れられない理由は今まで色々語られてきましたが
妊婦です、というマークをつけていることは全く問題ないと思うし
むしろ必要だと思います。

その主張の仕方(今回はデザイン)が
周囲をちょっとイラッとさせるものなんですよ。


優先席マークの妊婦さんみたいな無機的なデザインだったら
ここまで論争にならなかったと思います。

松ちゃんの着眼点に目から鱗が落ちました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
