スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


酒屋の八嶋さん

  • 2015/04/18(土) 10:01:09

酒飲みが2人になったため、日本酒の消費量が倍増しています。
職場近くの酒屋は、近所では突出した日本酒の品ぞろえと値段なので
ここのところ一日一升のペースで買っていました。

酒屋の店員さんは数名いるのですが、
その中に八嶋智人似の兄ちゃんがいます。

店員さんは名札を付けていないので私は勝手に
「あ、今日も八嶋さんいるな~」と八嶋さん認定していました。

そんな八嶋さんから、先日声を掛けられました。
「日本酒、お好きなんですね~」と。
「ハイ」と答えると
「よろしかったら当店のポイントカード作りませんか?無料で作れます。
地酒限定でポイントが付いて、30Pで300円値引きできるんですが」
と。

何その制度早く言ってよ。
もう多分1回値引きできるくらいは確実に買ってるよ。

「そんなカード作れたんですか?どこかに案内ありました?」
「いや、特に案内は書いてないんですが…」

裏カード案内の匂いです。
これはきっと私が八嶋さんのお眼鏡にかなった
チョイス&ペースで購入を続けていた成果に違いありません


2つ返事でカードを作ってから、
八嶋さんメッチャ馴れ馴れしいです。

もう「いらっしゃいませ」とか言わないの。「こんにちは~」なの。

昨日は金曜だったため、酒を3升まとめ買いしました。
以前、1升買った帰り道にコケて酒瓶を割り、
1升丸々無駄にして泣いて
以来、複数買いは避けていたのですが
結局土曜か日曜に家の近くの酒屋で
割高な品を買い足すことになることに気付きまして。


3本をレジに持って行ったら、
八嶋さんとあと一人、女性の店員さんが対応してくれました。

八嶋さんからは「これで週末足りますか?」と聞かれました。
「ギリ行けると思います」と答えました

女性の店員さんからは「以前からお見かけしていました。
まだお若いのに日本酒党なんですね」
と言われました。

帰り道、「お若いのに」などとひっさしぶりに言われたことに気付き
日本酒党くらい平均年齢の高い集団に入らないと
既に若手ではない事実を痛感しました


あ、30000円分日本酒を買うと貰える割引券、
2週間でもらえました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
