スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『Enkeltbillet』~クリス・アルバート~

  • 2014/09/15(月) 14:51:18

土日に我が家にて
『アラサー独身だらけの
101回目のプロポーズ』鑑賞会
を行いました。

もう名セリフとか一緒に言っちゃうのね。
「あだしをぉ……幸せにしてぐださい!!」とか。
最終話見たの午前4時でした。

そんな話を今日、休日出勤して同僚に言ったら爆笑されつつ
「一刻も早く結婚しろ、病気になりかけてる」と言われました。

あんな夜が過ごせるならまだ大丈夫って思ってるんだけどなあ。

Enkeltbillet 限定版Enkeltbillet 限定版
(2014/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


怪しい大阪弁を操るクリスです。
ネタバレするでんねん。


とりあえずラストの
「あぁ!?」っぷりは
群を抜いてました。


このゲーム、共通ルートが長い方だと思うんですね。
初めて出会った人との
10日間が舞台ですから
6日目で互いを意識すりゃ早い方だとは思いますが
1日を1日を丁寧に描きすぎてて
「よく言えばリアルだけど悪く言えば冗長、
そしてED後の怒涛の展開が一番乙女ゲー」
なんですよ。

クリスはキャラの中でも割と最初から
美鳥に好意的でシャイで、
その分恋愛面に関してはこの展開が一番納得いくカンジだな、と
思いながら見てたんですよ。

恵とかホント、ほぼケンカしてて最後で
「夢が叶うまで合わない」とか言っちゃって、
5年後に結婚そりゃねえだろと思いますからね。

ただこれ、周回していくうちにいろんな人のウラが見えてくるんですね。
割とワクワクしながら見ることができるんですけど
クリスの裏が突拍子もなくてね。

クリスは今まで親だと思ってた人たちと
血のつながりがないことにショックを受けて家出してきて
ホテルに来るんですね。

で、なんかよくわかんないけど事件に巻き込まれますから
「実の親」ってのが大物なんだろうな、というのは予想がつくんですよ。

私がバカなだけかもしれませんが
途中でクリスや美鳥が「利用されてる」「利用しようとした」
やたら利用利用言うのも
「何処で誰が何を利用しているの?」
さっぱりわかんなかったし。

そりゃ利用されてる、というのがいい気しないのは分かりますが
不愉快になる前にまず「何で?」ってなるじゃん。

なのにクリスは真相がわかりそうになると
そこから逃げちゃうんですもん。
いやこっちは知りたいんだからアナタ行きなさいよ。

知ってみたらこれまたドヒャーな展開でしたけどね。

まさか父親がサントニア王太子で
継承権争いで第二王子を失脚させた挙句
クリスを次期国王にさせるとか
思わないじゃん。


美鳥がサントニア王妃になるとか
思わないじゃぁぁぁぁぁん!


いやいや、そういうシンデレラストーリーを期待する
ゲームじゃなかったんだよ少なくとも私の中では。

最初、っつーか旅の終わりでは
「日本のサントニア大使館を目指す。美鳥とはそこで再会する」って
クリスが目標立てて、その間もマメに連絡するって言うから
そうだよね目標達成まで逢わないとか言っちゃダメだよね
わりとほっこりして見ていたのに。

結局王位継承権の問題に巻き込まれて
逢えない時間が何年も続くんですよ。

今のところたぶん全員同じカンジだと思うんですけど、
なんでたったの10日間しか一緒にいなかった人たちが
会うどころかロクに連絡もしないで数年後の結婚まで行けるのか不思議です。

大正時代じゃあるまいし、連絡手段はあるのにできない、しない、
でも恋人でい続けるって厳しすぎません?

その恋人だって運命の相手!みたいに恋したわけじゃない、
「このまま終わるのは寂しい」程度の相手なのに。

だって美鳥、20歳でしょ?
20歳の時とか恋人と一日でも逢わなかったら
死んじゃうじゃん。

30歳になると半年逢わなくても
「あれ?この前いつ逢ったっけ?」だけど。


なんかね、面白いんですけど
日常パートは攻略キャラ後半になると飽きてくるし
恋愛パートは微妙(薄すぎる)だし、
キャラ別に起きる問題は
「あ?」ってカンジです。


テッパンなのは脇キャラの魅力です。
桑名さんを略奪してぇ……

それでも増島さんを攻略するまではやめませんけどね!
どんだけとっ散らかった展開になろうと
増島さんが何者なのかをとりあえず見てぇ!

今回の攻略後、「増島が攻略可能になりました」と出ました。
アレックスまだやってないけどいいんですか?

クリス攻略が増島ルート解禁の条件なの?
4人攻略が条件なの?
わかんねぇなあ……

あ、あと私、以前ポウラスタレビューの時に
「館野が毎回『御覧ください』が正解のところを
『拝見していただけますか』と二重敬語&尊敬謙譲の
ダブルで間違ってる」
とツッコんだんですけど
心なしか『Enkeltbillet』ではキャラたちが
「拝見しました」を頻繁に使用している気がします


OK高木氏!今回の使い方は合ってるよ!
ただ「価値感」じゃなくて「価値観」な!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
