スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


英語レディと拍手お返事

  • 2014/08/24(日) 15:58:46

職場にね、「英語の教員免許を持っていること」
自慢でしょうがない女性がいるんですよ。

一応ほぼ全員大卒の職場ですから、
教員免許を持っている人なんて別に珍しくもないのですが
(教育学部でなくても教職課程を取れば教員免許は取得できる)
とにかく彼女は「英語大好きな私」
「英語話せる私」
アピールが激しいんです。


他の同僚と「学生時代英語できなかったわー。ホント嫌だった!」などと話そうものなら
「私英語専門なんでそういうこと言わないでください」
キレ気味に話に割り込み、

「どうしてみんな英語嫌いって言うんだろう……ハァ」と溜息をつきます。

しかし私が「大学時代は日本史を専攻していた」と話せば
「私ぃ、一度も社会が面白いと思ったことなくってぇ」と平気で言います。

でね、そんな子ですからもう皆さんお察しかと思うんですが
ぶっちゃけ英語話せてないんですよ

私たちの仕事はほとんど英語を使わないものですが、
パートで日本人男性と結婚したカナダ人の奥さんが時々来るんですね。

彼女はそのパートさんと話をするのが大好きです日本語でね。
日本在住の日本人男性と結婚した方ですから、
当然日本語ペラペラなんですよ。

でも彼女がそれこそ中学生並みの
(私が聴いてて余裕で理解できる程度の発音&文法)英語で話しかけたら、
パートさんは英語でつらつらと返事をしてくれるのです。

彼女はそれに日本人特有の曖昧な笑みで応え、
次の会話からは日本語で通します。

そんな彼女、「箱根駅伝って北海道でやってるんですよね?
お正月なのにどうして雪がないんですかね?」
(←函館と混同している)など
英語に関してイタイだけでなく一般常識に関しても
可哀想なレベル
なのですが、そんなこんなも全て
「早期英語教育の弊害でぇ、
逆に日本語の方が分からないんですよ」
と言ってのける
ある意味大物です。

何が言いたいかってね、
彼女に『Enkeltbillet』渡してえなあ、
ってことです。


拍手お返事です。

>のりこ様

こんにちは。情報ありがとうございます。
のりこ様は「O型と合わないB型」ですか!

確かに「黙る」点がすごく気になってしまうと
O型男子と付き合うのは難しいかもしれませんね。

AB型ばかりが周りにいる、というのも
人数自体少ないのに面白いですね。

私はAB型の知り合いがあまりいませんが
少ないサンプルの方々を思い出してみると
「ある人を好きでも欠点は欠点として言う、
逆に嫌いな人でも認めるべき部分は認める」
という公平さがある気がします。

私が職場で孤立した時も「あなたの仕事ぶりを見ていれば
あなたがそんな変なことをしていないのはわかる」
と言ってきてくれたのは
それまで特に親しくしていないAB型の方々でした。
(何故か同僚にはAB型が多いんです)

ズバリ痛い所を突かれるリスクがあるものの、
AB型の皆さんのそういうところ、私は大変好感を持っています。
それでは!


>ユーリ様

こんにちは。PSPの御心配ありがとうございます……今日電話がありましたよ……
「部品総取り替え、つーかむしろ
新品と交換しなければならず、9700円かかる」
と……

それでもネットで今新品を買おうと思ったら15000円は下りません。
いやでもさ……もう中古で5代目買っちゃったし
また1万かけて新品買うか……?
としばらく悩みましたが

PSPがないと会えない彼がいる以上
手に入るうちに持っておいた方がいい、と思い手を打ちました。


ピンクの在庫がないとの事で、青くなって帰ってくるそうです。
ドラえもんみてえだな。

そこいくとホント、DSLiteの丈夫さには感動ですよね。
PSPより対象年齢が低いしタッチ機能とか壊れちゃいけないから
丈夫に作られているのかしら……

未だにDSLiteでゲームボーイアドバンスの『トルネコの大冒険』やってます。
ネコと酒飲みながら頑張って生きて行きます!それでは!


>うにこ様

こんにちは!血液型考察、同意して下さったとのこと嬉しく思います。
O型の他人に寛容なところは好きなのですが
遅刻はねー……私の彼氏も妹の彼氏も、遅刻の理由としてわりとよく
「私たちとの約束の前に会っていた人たちと解散するタイミングがなかった」と言うんですよ。
人と話していたから連絡もできなかったと。
こっちからの電話やメールも返せなかったと。

そのくらいできるだろとキレるのですが
彼らにとってそれは「目の前にいる人に失礼なこと」のようですね。

「黙り癖」もねー。私と妹は彼氏のそんな行動を「無駄な平和主義」と評しています。
ケンカしたくないから黙る、彼女の怒りが静まるのを黙って待つ、みたいな。

こっちは今後の関係のためにも互いの考えをはっきりさせ、
譲歩できるところは譲歩しよう、と思っているのに
相手が黙るとそれができないのでイライラします。

そうそう!A型って別に神経質じゃないですよね!
私の周りのA型は私よりルーズな人も結構いて
「A型の中でも神経質じゃない人じゃないと私と付き合えないのかなあ」
思っておりましたが、やっぱりそう思いますよね。

むしろO型の方が神経質というか細かいなあ、と感じることが多い気がします。

ところで私はこんなTシャツを持っていまして、
以前作業があるためジャージ持って出勤だった日に
これ持って仕事に行きました


アホ研究所・Tシャツ 血液型B型(緑) Lサイズアホ研究所・Tシャツ 血液型B型(緑) Lサイズ
()
UNI

商品詳細を見る



それぞれの血液型談義に花が咲いたのは言うまでもありませんが、
B型メイツは「おもしれえ!」的な反応をし、
A型陣はおもしろがってくれたものの
「これは……自分じゃ着られないわ……」と口を揃えていました。

神経質というよりは人目を気にしてしまって
思い切ったことができないのだ、とA型陣から説明を受けました。

確かに私も「コレ、B型バージョンしか売れないんじゃね」
思いつつ買いました。

B型は自己中、ともよく言われますね。
あれも「まあ、人によっちゃそう見えるかもなあ」です。

私は空気を読まないんじゃない、
空気を読む気がないんだ

リアルでよく発言しています。

空気を全く読まないわけじゃないんですよね。
だから大変な仕事してる人を助けて一緒に残業するのとか、
別に自分の担当じゃないけど人手が足りなそうな時に出て行くとかは
わりと率先してやるんです。

でも仕事じゃなくて、例えば
「あ、ここはめんどくさくても一緒にランチに行くべきだ」とか
「幹事が頑張ってるから二次会も参加するべきだ」とかいう空気は
敢えて無視します。

だって仕事じゃないし。私は今日のお昼はカレーとナンだって
決めてるのにパスタなんか食えるか!!
みたいな。

なんだかうにこ様の中で私がメッチャ崇高な人物みたいになってるようですが
ダメですよ騙されちゃ。坂本竜馬などとんでもない。

私が共感するのは与謝野晶子の歌ですね。
イヤ与謝野晶子にも全然及びませんが。

よしあしは 後の岸の人にとへ われは颶風に のりて遊べり

好きなことやってるだけです。
その評価は誰かが後から勝手にするでしょう。
そんなカンジです。

私は子供の頃ね、相当な選民意識を持っていたんですよ。
自分はできると思い込み、クラスのいわゆる「おちこぼれ」を
馬鹿にして憚りませんでした。

けれども進学するにしたがって自分が別に優秀じゃないことも見えてきます。
自分より優秀で人間のできた友達もいます。

そうしてだんだん、世間的な「弱者」に目が向くようになったのです。
障害児、開発途上国の人々、捨て犬、捨て猫……
誰がいけないのか、何がいけないのか。
何が幸せで、何が不幸か。

そんなことを考えているうちに
絶対的な正義も悪もない、絶対的な幸福も不幸もない、と思い
色々どうでもよくなりました。

割と私に影響を与えたのが障害児を取り扱った漫画
『どんぐりの家』って作品です。世間、障害児、その家族、
きれいごとで済まされない事情が、しかし誰の心にもある愛が、
平等に描かれていると思います。

どんぐりの家 (1) (小学館文庫)どんぐりの家 (1) (小学館文庫)
(2005/11/15)
山本 おさむ

商品詳細を見る


興味があれば御一読ください。

イメージソング考えるの楽しいですよね!
B'z、見ましたよ!
『アラクレ』が進様、『儚いダイヤモンド』が茂様かな、と思いました。
どちらも自分の心にだけ囚われていて、
周りのことなどほぼ描かれない歌詞が彼らっぽいですね。

長々すみませんでした。楽しかったです!
またお越しください!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
