
  • --/--/--(--) --:--:--


上州名物かかあ天下

  • 2014/08/21(木) 00:42:29

我が家のネコカースト最下位はトキ君です。
私に贔屓され気味なのが
他のネコには面白くないのかもしれませんが、
入れないんだか入りたくないんだか
エアコンの効いた部屋の外で待機していることもままあります。

DSC_0696.jpg

自らエアコンついてないリビングのケージに入って昼寝をするトキ君。
アロワナのようです。

そんな彼なので女王・ハルさんには
エアコン部屋の床に座っているだけで
「あらいつの間にそんな偉くなったのかしら?」とばかりに
ケンカ売られているのですが
耳を寝かせて耐えるトキ君の元へ
コウちゃんは必ず駆けつけ
「私のダンナに何すんのよ!!」とばかりに

トキ君が売られたケンカを
代わりに買っています。


DSC_0681.jpg

そんなハルさんのダンナであるキョン君は
夢見が悪いようです。

なんの夢を見たのか、たまに「ウニャッ!」
悲鳴を上げて昼寝から目覚め、辺りを警戒しています。

するとハルさんはどこにいてもすぐさまキョン君の元へ
走っていき、「どうしたの?大丈夫、私はここにいるわ……」とばかりに
ぺろぺろしてあげています。

850196531.jpg

獣医さんも驚く夫婦愛です。
羨ましいのう!

kakure.jpg

いやいや、そうは言ってもご近所さんですからね。
女同士もたまにはちょっと近づきますよたまにはちょっと。

余談ですが「上州名物かかあ天下」というのは
「群馬の女性は気が強く夫を尻に敷いている」という意味ではなく
養蚕業の盛んだった群馬では家の主な働き手が女性で、
男たちは寄合の度に「うちのかかあは天下一」
働き者の奥さん自慢をした、という意味らしいです。

確かにキョン君もトキ君もお嫁さん大好きだね
そして確かにお嫁さんの方が強いね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
