スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『Enkeltbillet』

  • 2014/08/13(水) 00:13:17

やられちまった高木氏に。

Enkeltbillet 限定版Enkeltbillet 限定版
(2014/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


っつってもまだ数時間しかプレイしてないんですけどね。
全然進みません。
だって英語を聞き取るのに必死だから。

日本人同士の会話は文字見てスキップできるけど
脇キャラや攻略キャラの英語は
全力で聞かないといけません。


外国で出会ったキャラがホントに英語で喋るんですもの。
いやね、もちろん字幕モードにもできるんですよ。

でも英文字幕なら妥協できるけど
日本語字幕を見てしまうのは超負けた気がする
と思って
全神経を集中して音声を聞きます。

大丈夫、英検2級だから(1999年取得)。

ホントにまだそんなに進んでないんで
何とも言えないんですけど、
攻略キャラ担当声優たちの英語はね、
がんばってはいるけど
ジャパニーズイングリッシュの域を出ていないので
まだ聞き取れるんですよ。


「英語もできないくせに海外旅行かよ。だから日本人は嫌いなんだ」って
毒づいてきた恵、テメェの英語は分かったからな!
言いたい気分ですサノバビッチ!

でも今なんとなく選んだ店舗特典(ステラセット)に
恵がいないことを若干後悔しているわ!

松岡の英語は聞き取れたけどカミラ役の鳴瀬まみ?
ネイティブかと思って検索しちゃったよ。

英検2級を取った時、
ヒアリングでの得点は2点だったことを
久々に思い出したよ。


登場人物たちがなかなかに魅力的で
物語の今後に期待できそうです。

しかし主人公の美鳥、短大文学部2年ということですが
文学部なら英語できるだろとは言わない
それにしたって中学生レベルの旅行用英会話くらい
練習して来いよ
と思わずにいられません。

「英語力は中学生くらいで……」とか自分で言ってましたが
いやいやキミ中学の教科書わかってないよと思います。

周りが英語でばかり喋ることにストレスを感じて泣いてしまう、って
『華ヤカ』のはるも序盤で似たようなことしてましたが、
それとこれとは状況が違うじゃんと思います。

はるは田舎の農家育ちで、使用人としての仕事が何を求められるのか、
社交界とはどういう場所なのか、
ほとんど何の情報も持ってなかったわけですよね。

でも美鳥は違うじゃん、仮にも8年間英語の勉強してきて
英語必須の場所に行くこと分かってて
それであんだけできないって

美鳥たちはパックツアーに乗る予定だったけれど
はぐれてしまった、という設定なんですね。
パックツアーにだって自由行動あるよ。
あの英語力じゃ行きたい場所にも行けないよ。


英語だけじゃなくA型とAB型からO型は生まれないことを知らないとか、
高校の知識ってほどでもない
一般常識の欠如っぷりが気になります


カミラ(旅先で迷った美鳥を助けてくれた女子)にも
「この子英語が分かんないから全部イエスって答えてるのね」
呆れられていますが、私も「違う美鳥!そこサンキューじゃない!」
思いながらゲームやってます。

意味が分かんなかったら
「もっとゆっくり話してください」って言うとかさあ、あるじゃん?
習ったじゃんわかんなかったら
とりあえず「Perdon?」って言えって!


舞台が北欧だから実際には英語話せる人でも
訛りがあったりしてもっと聞き取りづらいとは思いますけどね。

美鳥の英語に対する認識の甘さというか、
仮にも文学部国際文学部(だっけ?)に行っておいて
そりゃねえだろうとか
、その辺が割と気になります。

ちなみに私は大学の卒業旅行にチェコ、オーストリア、ハンガリーの
3か国を巡ってきましたが、その時の印象で言うと
チェコ人には英語より日本語の方がまだ通じる、
オーストリア人は流暢な英語をペラペラ喋る、
ハンガリー人はハンガリー語しか通じないカンジでした。

行きずりで会話をしたり道を尋ねたりした数人の印象ですけど。

あーなんか海外もしばらく行ってないなー。
私もどっか行きたいなー。
その為には乙女ゲーホイホイ購入するのやめてちょっと貯金しないとなー。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
