
  • --/--/--(--) --:--:--


『マスケティア』~ロシュフォール~

  • 2014/07/30(水) 21:41:44

『ペルソナ4G』のレベル上げばっかしているので
イマイチ進みが悪いのですが
ちゃんとやってます。

マスケティア (通常版)マスケティア (通常版)
(2011/07/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


日本の高校が舞台だったら
化学担当で『氷室』とか名前ついてた
と思います、
ロシュフォール先生です。

ネタバレしつつ行きます。


『マスケティア』はキャラ一人攻略しただけでは
物語の全体像が全く見えず、
それぞれのキャラを攻略するごとに
人によって違う見方、知っていることが明らかになっていくんですね。

ロシュフォール先生を一人目に攻略してたら
EDで心折れていたかもしれませんね。

もちろん救いがないわけじゃないんですけど
トゥルーエンドがデッドエンドなんですよ。

ロシュフォール先生はリシュリュー理事長の前世からの忠実な僕として
理事長の命令を絶対にして生きてきたのですね。

しかしダルタニアンと出会ってその忠誠が揺らぐようになり、
リシュリューの命令「ダルタニアンを殺してバッキンガム塔の鍵を奪え」
ついには背いてしまうのです。

塔の鍵はダルタニアンの心臓を突いた血に染まった剣です。怖ッ。

三銃士と共謀しなんとかリシュリューに立ち向かおうとする
ロシュフォール先生ですが、
結局守りきれずにダルタニアンと二人で果ててしまうのです。

とか何とか言っちゃって結局生き返るでしょと思っていたら
エピローグで「数十年後――」とか言い出して
二人して死んだ場所で
今年も学園の新入生を見守っています的ED

理事長の陰謀が成功したら
学園存続の危機だって言ってたんだから
つまり理事長は野望達成しちゃったの!?

剣の血はロシュフォール先生の
血が混じっててもOKだったの!?
銃士隊はどうなったの!?


これが君の考える幸せか!?
肩をガックンガックン揺らしたい衝動に駆られました。
誰の?誰でもいいから。

いや私常々ね、バッドエンドも萌える、死にネタも萌える、
場合によっちゃハッピーエンドより気に入る展開もある、と言ってましたが
やっぱりそれってトゥルーエンドがハッピーエンドとして存在してこそだと
再確認しましたよ。

結局このルートじゃロシュフォール先生は命を懸けても
ダルタニアンも救えなかったし運命からも逃れられなかったわけですから。
現実なんてそんなもんだけどさ。

死んでから永遠に一緒だって言われても私死後の世界信じない派だし。
輪廻転生がまかり通る世の中なら
またリシュリューが陰謀企てたら
彼の元へ転生しちゃうんじゃないのって思うし。

ロシュフォール先生の無茶苦茶な思いやりが
萌えるっつーかツボだったのもあって余計に切なかったね。

理事長の命によって牢に閉じ込められたダルタニアンが
表で行われている創立祭に「行きたかった」と呟くんですよ。

そしたらロシュフォール先生、
ついさっき「貴様に死なれては困る」
食事を無理矢理口に突っ込んだってのに
牢の中でダンスのお相手してあげるの。


いやいやそりゃ楽しくねえって!

いくら強引な人がスキ☆でも
それは微妙にまちがってるって!
先生、おもしろいです。

あと素晴らしかったのが女教師のミレディ先生ね。
ロシュフォール先生に本当に気があったのかわかんないんですけど
ちょっとモーションかけてるシーンが出てくるんですよ。

そこでつれなくされたせいかわかんないけど、
自分を裏切ったロシュフォール先生だけを
素直に殺そうと思っていたリシュリュー理事長に

「裏切り者のロシュフォールを人質にしてダルタニアンを呼び寄せましょう。
ダルタニアンが来れば二人一緒に殺して、
来なければロシュフォールは
命を懸けて守ろうとした相手に捨てられた絶望と共に死ぬのよ」

姐さん鬼畜どすなぁ!
惚れ惚れするようなことを仰るのです。

さすがの理事長も軽く引いてます

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
